2020年12月27日日曜日

泥の中から

ナカイ御大、兵庫の小川さん、ヤングキョースケと徳島へ。

まずはイケメンな岩と御大の名を冠した課題のあるエリアへ。

初めてのエリアなので河原降りて即テンションMAX。

手近な岩でアップという名の元にラインを探る。

岩の下部が時期によって水没してるみたいでドロドロ。

各自の豚毛をすり減らしながらホールドを見つける。

メモ:風下は危険。


一本目は御大がノーマットでとりつき上部なかなかの高度ながらさすがの一撃。

私スタート付近で足滑り二撃、小川君も無難に完登。

キョースケは心のアップが足りてないので戦略的敗退。


簡単だけど高い


二本目は右隣、しゃがんだとこにあるこんもりしたホールドからこれまたこんもりしたリップを目指す。

一手目が出しにくくて二本目にしてアップの域を超えてくる。

コツものなので暫くすると出来るようになってきたけど上部もホールド悪くて落ちる。

いい感じの中継ホールドとフットホールドを見つけて完登。

小川君はスタンドで完登。

FAだったら「オランジェ」で。


一手目止めたとこ

お次は少し奥に行ったとこにある小ぶりなハング。

ハング奥にうまいことアンダーになってる棚があって最後までホールドが繋がってる。

フックでうまいこといなしながら表に出てくるんやけど解除からのふられがまず悪い。

下地が低いからマットに当たらないようにしっかり縮こまるのと腰から下を捻って解決。

ハング出てきた後もホールドが微妙なのでそこだけちゃんとムーヴ作ってから完登。

小川君以外も完登してみんな絶賛の良作でした。

FAなら「フリフラ」で。

御大大満足の一本

ここからようやく既存課題。

なかなかデカめの岩に御大の人徳が表現された一本。

スタート手も足も悪くて上部はきっと快適、と思いきや。

上部もホールドいやらしい感じで高さも相まってめっちゃパンプした。

御大はさすがのこなれ感で上部もさらりと登っておられた。


経験値が違うぜ


ヤングが暫く一手目に取り組んでる間にちょっと休憩。

日差しがなくなって風が吹くとしっかり寒くなってきた。

少し歩いてめちゃかっこいい岩へ。

さっそく「商人」にトライするがムーヴがハード。

なかなか二手目以降に光が見えないので隣の「貿易」を。

始め選んだスタートホールド組み合わせだと全力離陸した後の足置きがシビアすぎ。

発想の転換でスタートホールド持つ手を左右変えてみると劇的に素直なムーヴに。

ただ離陸した後のムーヴも微妙にムズい。

なんしかコツがあったので見つけたあと完登。

きょーすけも最後頑張って完登。

バランシーなムーヴで良きでした


流石に時間になってしまったので本日の最終目標であったハイボールまで辿りつかず。

付近の岩をワイキャい探して終了。


ここに住むって言ってた岩大好きメン

お腹空きすぎて鶏塩ラーメン食べた


なんか盛り沢山の1日で大変充実いたしました。

徳島いつもありがとう。


おしまい










0 件のコメント:

コメントを投稿