2014年9月18日木曜日

2014 Squamish 登れなかった編


登れなかった課題も多くて宿題だらけ。


まずは『The Egg』

スコで一番有名なV11ですかね。

一手目が全然出来る気がしなかった。

なんだろ、そもそも体勢が作れない感じ??


『Perfect Cave』

これも二手目のムーブが全く起こせません。

ハンドホールドは持つとか持たないとかいうレベルじゃないので、

完全にボディストレングスが足りてなかった。


『Frontside』

今回唯一狙ってたV12。

登れてたらグレード更新やったけど、ツアー中にトライしたのは結局1hだけ。

しかも日がめっちゃ当たってホカホカの時やったから、

核心部分も状態のいい時やったらどうやったかも不明のまま。

まあでも、ぜんぜん後悔とかはしていない。

やっぱり自分はツアーで遠出してる時はたくさんの課題に触りたい人なので、

ギリギリのとこを打ち続けるっていうのは出来ません。

そういうのは近所にあってマイペースにトライできる課題でやりたい。

じゃないとストレス強過ぎて参ってしまうわ。


上記の課題は主に力や技術が足りなくて登れなかった課題。

鍛え直してまたこよーってくらいの感覚。



しかし『No Troublems』という課題はまったく違う理由で登れなかった。

この課題はとにかく下地が悪い。

それでも、上部は隣の岩も使って登っていいもんだと思っていたので

マットも十分あるしそんな変な落ち方はせえへんと考えてトライしていた。

そしたらアメリカ人のグループがやって来て、

隣の岩をまったく使わないムーブで登っていきおった。。。

これはかなり衝撃的やった。

だって一つ間違ったら大怪我するようなムーブや。

それを楽しそうに「俺たちは3rd Rockは使わないんだ、ハハ!!」だと。(そう聞こえた)

それならと自分も同じムーブやってやろうかと試してみるもぜんぜん無理。

恐怖心が先行してしまってムーブ起こすどころじゃない。。。

確かに隣の岩を使わずに登ったらその方がシンプルで綺麗だ。

最初から、危ないからって理由で

その岩の理想のラインを消去していた自分の弱さに気づかされた。

力や技術が足りなくて登れないのとはまったく違う悔しさが残された。

この今まで気づいていなかった自分の弱さ、足りなさに気づけたって意味でこの課題は

今回特に記憶に焼き付くことになった。

次にまたこの岩をトライする時までに、意識して鍛えていこう。

そしてその時に自分がどう変わっているかを楽しみにしていよう。


怪我を恐れるのは悪いことでは無いけれど、必要以上に恐怖心を避けてしまうのは

クライミングの魅力の一部を捨てることにもなると思う。

自分はその新しい魅力を味わう段階に来れたのかと思うと嬉しくもある。

奥が深いなあ。

『No Troublems』




0 件のコメント:

コメントを投稿