2016年1月1日金曜日

潮騒


初めてこの課題を知ったのは三年前??

山口県は向島にある茂垣敬太さん初登の課題。

初登動画が非常に格好良くていつか登りたいなーと思ってた。

で2014年に広島に行く用事のついでに山口まで探しに行って、

見つけたんやけど兵庫県からやと5時間掛かるのと他に課題が近くに無いのがネックで

なかなか登りに行くことは適わなかった。

今回2015年年末ツアーで、いつもおなじみの宮城家が快く了承してくれたおかげで

ようやくトライすることが出来た訳です。


12/30の昼前くらいに到着したものの、潮が高くて岩を目前にしてアプローチ出来ず。

前夜、これまたいつものようにたけちゃんまんのイビキと歯ぎしりで寝不足やったので暫く寝て待つ。

やっとアプローチ出来たと思ったら、今度はスタートホールドのあまりの悪さに愕然。

こんなの出来ないんじゃないの。。。と完全に意気消沈するも、

トライすることすら稀少なこの課題を目の前にして帰るわけには行かない。

ということでランディングの悪さをマットで誤摩化し、チョークをつけて取り付いてみる。

と、あれ持てるかも。

離陸すらやばいんじゃないのかというイメージやったけれど、以外と大丈夫でした。

チョークは偉大だと満場一致でさてトライ、やれトライ。(ちなみにミミちゃんチョークです。)

色々なホールド・色々なムーブを試した結果、渡辺数馬さんのムーブで下部が出来るように。

時間もあまり残されてないので、すぐ繋げ。

登れた。



Shiosai from masatoshi endo on Vimeo.


長年寝かされていた課題だっただけに最高に嬉しかった。


見た目、ムーブ、ライン、難しさ。

どれもが自分の要望にピッタリだった。

スポットのたけちゃんまん、応援のカッチンにも感謝です。








0 件のコメント:

コメントを投稿