2014年11月13日木曜日

コンディショニングと集中力


10月に入ってからシーズンここぞとばかりにミズガキ、恵那、フクベ、宮川、と色々通っている。

ところが、ミズガキの課題や恵那の「コモレビ」以外に目立った成果が出ない日々。

登れている課題は指系で緩傾斜、短い課題。

登れてない課題はムーブは単発では高確率で出来るけど繋げられない。

夏トレで全身持久力は向上しているし、ポッケ保持力やこなせるムーブの限界強度も上がってるはずやし、感覚的にも登れるはず。

やけど、登れてない。

感覚と成果とのギャップ。

で、色々考えた。

まず、課題に対するトライ頻度が増えてる。

これは体力がついたからではあるけれど、翻せば集中力の欠如によりつまらないミスが増え、完登出来ていたトライを逃しているともいえる。

先日の「イエローアイ」や「ハッパマシンガン」なんかは顕著に感じた。

さっきまで出来てたムーブが急に出来なくなったり(重心の位置の問題やった)、
完璧な流れで来てたのにランジの取り先ズレて落ちたり。

決めるべきときに決める、ってのは得意やったはずやのに。


そして岩と対峙している時の感覚が以前と違う。

なんか、ダラけてる。

ピリッとした空気感に乏しい。

これも集中出来ていないからかな。


じゃあ 、なんで集中力が落ちているのか。

以前は集中しようと思えば出来ていたけど、今はしたくても出来ない。

意識が散漫というか、ふわふわしているというか。

モチベーションは変わらずだと思う。

して、日記を読み返したり周りの人に聞いてみたりしてこれかな?という答え。


「疲れてるw」


そう、スコーミッシュ〜連日の岩場通いに加え季節の変わり目であることなど。

そういえばミズガキ終わった時の疲れ方はハンパ無かった。

けど体力の絶対量は増してるから、HPゲージが減っててもあまり気づきにくくなってた。

トレーニングやジムで登る量も夏と変わってない。

けど岩行くとさすがにそれではHP切れを引き起こしてたのかな。


まだまだシーズンど真ん中なので中長期のレストは取れないけど、

自分の体の声を聞き取ってコンディション調整していこう。

冬には1、2週間くらいレスト入れてもいいかもな。

おしまい










0 件のコメント:

コメントを投稿