2014年10月20日月曜日

2014.10.18-19 ミズガキ


去年の11月ぶりにミズガキへ。

相変わらず聖地

今回はwith すん、ちゅ、ししょー。

大体の岩に宿題あるので、皆が行きたいとこについていく作戦。

最初はデカいスラブで高さに慣れる。

ししょー、心のウォームアップ

続いて「穴契約社員」。





前にも登ったけど改めてやっても面白い課題でした。

そしてアップも完了ということで阿修羅の岩へ。



三人は「阿修羅」トライ。

クラックを辿る箇所でさっそくハマってる。

わかるよー、テクいし体幹いるしバランスが絶妙やもんね〜。

自分はその間に「インドラ」。

以前は一手目が止まりそうで止まらんかったのよね。。

左手スタートホールドが一本俵持ちみたいな感じで指一本ずつのチカラが重要な感じ。

今回は一発で成功し、そのまま中盤の一本指ポッケ取りへ。

3回くらい上手く入らず落ちたけど、右足を出来るだけ高い位置にスメアしたら届いた。

人差し指突っ込んでギャス気味にしたらめっちゃ利いたので、足捌いてガバカチ取り。

最後も落ち着いてマントル返して登れたー。

去年の出来なさがなんだったのかというくらいあっさりで拍子抜けしてしまった。

夏の間の指トレの効果やね。

続いて「ガルーダ」。

先にやってる人のムーヴを真似してみたら離陸できた。

けど、そこからリップのスローパーを取るまでに何度もヒールが抜けて膝をしこたま打つ。。

後日、膝痛くなりました

足位置変えてみたり色々やってみたけど、 結局中継で止まらずにさっさっと出たら止まった。

上部はやっぱりホールド無いしコケコケやったけど、落ち着いて手に足っぽいムーブで解決した。おもろい課題やわー。


昼飯食べてから言葉岩に移動。

ここでは「言葉」「物」「ダブルカンテ」を登った。

「言葉」は二年前に起こせなかったムーヴが楽に出来るようになってました。

「ダブルカンテ」
小ちゃいけど面白い

他に課題が無くなったので「言葉と物」をやってみる。

とりあえずムーヴ単発なら全部出来た。これは可能性あるぞ。

色々とシークエンスが選べるみたい やから自分にあった手順探して次回もやってみよう。


この時点で15:00過ぎ。全員疲れが滲んでたけど気合い入れ直して美しき日とかあるエリアへ。

まず「普通の日」登ったけど、なんか追い込みトレーニングしてるような気分になった。

んで宿題の「美しき日」。

去年に比べればスタートホールドは持ててる。

けど一手目のポッケタッチまで。

体が回転するのを抑えられないなぁ。

ちょっとコツが必要ぽいので深追いせず。11月にもっかいやろう。

すんちゃん達がやってた「エレスアクベ」に参戦。

皆のムーヴを大体教えて貰ってトライ。

ハング部分を乗っ込したら上部は導かれるままに登れた。

体が自然と動いて登れた感覚で、以前、京都笠置の「トンネルホール」登った時と同じやつ。

こういう登りが出来た時っていうのは上手くなったなぁって思える。

課題も登りがいのある高さでいい感じやった。

その後は暗くなって来たので照明係と応援。

ちゅがいい感じになってきてたけど、さすがにヨレてて時間切れ。

もう全員、出し切った体でそそくさと下山し温泉入ってガストでめちゃ喰い。

テントサイト戻って星の綺麗な夜空観て、心地よい眠りへとダイブ。

朝まで一回も起きずにぐっすりやった〜。


二日目は予定よりちょっとゆっくりスタートで。

最初、桃岩でアップ。後、千里眼の岩へ。

ししょーとちゅが「百里眼」をやってる間に「千里眼」をつまみ食い。

やっぱ飛び出しかたがムズかしい。まだまだ練習いるね。

んで、ちょっと下って「未来」。

こちらも相変わらずの出来なさ具合w

でも以前よりも身体の各パーツの感触は良かったからちょくちょく触ろう。

んで戻ったらちょうど二人の完登シーンが観れた。

ナイスーな登りやったでー。

お次はすんちゃんの希望で「裂けた青空」へ。

全員でムーヴ探りながらトライ。



典型的なカンテ登りで、高さと下地がいい感じのスパイスになってる。

何度かトライするうちに良いホールド見つけて登れた。

ちゅも見事完登。

すんちゃんは登れず凹んでたけど、カンテ登りに慣れてったらいけるよ。


ええ時間になってきたので急いでテントサイト戻って片付け。

してたら、ペグの突起で指エグッてもーた。。。

めっちゃ血でてるし、萎えるけどテーピングキツめに巻いて取りあえず止血。


んで、「指人形」の岩へ。

何度見ても面白い形状の岩やな。

自分は「指人形」は以前登ってるので「ムササビ」のラインをチェック。

人から聞いた話ではブロック状ホールドから直登らしいけど、マントルがやばい。

ホールド全然無いし、イメージできひん。

かっこいいラインやし次回以降トライしてみようか。

そうしてるうちにチュが「指人形」完登〜。

スマートな登りやったねー

なので一緒にロースタートの「エンドロール」をトライ。

「指人形」のスタート体勢に入るとこがよくわかんなかったけど色々試してるうちに出来た。

で、何回かトライしたら登れたー。

そしてその後すぐにししょーが「指人形」完登!!

ラストトライで決めてくれましたね

すんちゃんもちょっとずつ進んでいい感じ


そんな感じで当初の予定をオーバーするまで遊んでから帰宅。

遠いけど、やっぱイイですミズガキ。

次は11月の頭。がんばるぞー



おしまい






























0 件のコメント:

コメントを投稿