2014年4月20日日曜日

4/19.20 恵那

この春シーズン、最初で最後のお泊まり恵那へ。

たいらー、ちゅ、すんの計四人で。

ちょっと長いよ。


初日、一気に猪待ちエリアへ。

急坂を降りて行き案の定、膝が痛い。。。

白月岩の裏側の課題でアップ。

「ニャンチャック(四級)」で気持ちよく、というわけにはいかず。

ハイステップからのギャス取りで三回くらい落ちる。

「ドンチャック(四級)」にいたってはかなりの回数トライ。

日当りよくて心地ヨイ

トポにはSDとは書いてなかったけどチョークついてたし座ってスタートしてみる。

この段階でかなりのヤッタ感あり。


十分すぎるアップを終了し、宿題の「白月」へ。

かれこれ一年半ぶりか。

前回は11月でコンディション抜群やったにも関わらず右ナローピンチが保持しきれず敗退。

ムーヴ確認してみるとコンディションも悪くなく、ホールドの感触もよい。

皆のトライを眺めながら少しレスト。

なんとなく、さあいくかーと言う感じでトライ。

一手目、二手目、皺を探り探り。

低空なので足を擦らないように気をつけて右手ピンチを取りにいく。

これもしっくりくるまで持ち直してから思いっきりつまんで左足上げ。

左手中継ホールドを見落としたけどそのまま手を進めて、右手の寄せもきまる。

そして最後のリップ取り。

右手が抜けてブワーンと振られたけどなんとか耐えて、完登〜。



早めに決めれてよかった。指皮めっちゃ減る課題やからね。

皆、スポット助かったで〜。


その後はチュのお目当ての「陽だまり」の岩へ。

自分はこれまた宿題の「バルボラ」。

こっちも一年半ぶりなので、まずはムーヴを思い出すとこから。

先にトライされてる方がおったので楽やった。

やっぱコンディションいい。

そして何度か最初からトライしてマッチポイントで左手を上手くカチれたトライで登れた。


最後のとこで何を血迷ったか練習してたのと違う左クロス出してまじで落ちかけた。

やっぱスマートに登るとかできませんなぁー。

出来なくてもいいんだけどね。気持ちが入った登りができればそれで良し。


ちゅだもムーヴ全部解決してたけど繋げるのは無理と判断した模様。

二手目がわりーんだ


お次はすんちゃんのご希望、「チェブラーシカ」へ。

こんなところにブラシ職人が

んー、スタート体勢がこじんまりしてるわー。

一手目取りのコツ掴むのと二、三手目の解決に時間かかったけどなんとか登れた。

先にやってらしたお姉さんのおかげ様です。

保持ってバランス取ってシュパッと登るいい課題やった。


最後の最後にだめ押しでイルガの岩に。

自分は「イルガ」のムーヴ練習。

後半のムーヴは結構安定してきたかも。

ヨレヨレで二手目がもう取れへんかったけど。


あとは皆の「イルカ」トライの応援、サポート。

ここではドラマチックな展開が。。。

残念ながら写真も映像も無いけど、心に残るエンターテインメントやった。


ギリギリセーフで温泉に飛び込み、カレー屋で空腹を満たし就寝。

ちょっと辛くしすぎた。

夜は意外に寒くなくて、むしろ暑くて何度か起きた。

雲が多いと放射冷却が無いということを学んだ。



二日目は予報通り朝から雲行きが怪しい。

少々の雨でも登れる岩ということでモスブリッジの岩へ。

全員で「ゴールデンルーフ」にトライ。

たいらーは今ツアー一番の輝き

様々なムーヴを試すがどれもなかなかキツいなあ。

しまいには左腕のロックが出来なくて敗退を決めた。

ちゅは気合いの完登を見せてくれた。

カッコ良かったな。

ロック力の強化をしようと思った。


もう少しだけ時間があったので「565」という課題を無理矢理登った。

単純真っ向勝負課題やったね

最後は「サゴジ」の岩へ。

むかーし、スタートのムーヴが全く分からず敗退したっけなー。

今回はムーヴクリエイターのチュがおるから期待できるぜ。

コツコツ解決していったけどマッチするとこがあとちょっとで出来ない。

もう左指皮が痛過ぎて保持してられない。。

でもムーヴがあっておもろい課題や。

またやりにこなきゃー。


雨脚が強くなってきたので16時前に撤収。

下りは杖使って膝痛を未然に防いだ。

今回は久々にキツいアプローチで足が筋肉痛や。

まだまだ宿題あるけど、4月中に出来るだけ回収したいな。


おしまい









0 件のコメント:

コメントを投稿